TOCCHI-NICOLSON

気の向くままに

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな家電あったらな〜

ウェアラブルカメラを越えるビデオカメラ。 紙飛行機につけたり、野球のボールに搭載していたり 見たらおもしろそうだな

誕生日は大切に

無津呂はその日、自分の誕生日だと思い出した。 と、いうのは会社の同僚、部下にお祝いをしてもらったからだ。 それまで連勤の疲れを癒す為、その日は家でゆっくり休もうと思ってた。 いつもは滅多に誘わない後輩が「今日の夜予定入ってますか」と話しかけて…

イメージがこれからのイノベーションを生み出す

欲しい感覚のイメージを膨らます。 家から外に出る時、ドアを開ける。 イヤホンをつけていなくてもBGMの様に音楽が聴こえて来る。 旅先で海外の人とタイムラグなしで翻訳して話している。 などなど、自分が欲しい感覚をイメージすれば、それが出来る様な製品…

雲一つ無い空

そんな空が見れた時、高いところに行く。 空を見上げた時にマンションやら、電線やら何も見えない所に。 あのどこまでも続きそうな青を見ると、自分が自然の一部なんだと気づくことが出来る。 tocchi

失敗のリスクから逃げる方法(精神的に)

◯会社 大木がデスクで暇そうに仕事している。同期の今田は忙しそうにしている。 大木「起業したいな〜起業したい……」 今田「仕事中になんだよ」 大木「新しい仕事したいなって」 今田「(興味なく)へぇ〜」 大木「でもな〜。もし失敗したらな〜」 今田「や…

起きた出来事の一部だけ抜粋する事

◯とあるカフェアイドルの潤と、マネージャーの田宮が席に座っている。ジュン「起きた出来事の一部だけを抜粋する事はずるいと思わない?」田宮が机の上に置かれたバッグの中から雑誌を取り出す。雑誌の記事に「清純派アイドル、男性人気アイドルと夜の街へ」…

歌詞を作ることは仕事に活かせる

◯伊丹の家 デスクに向かう伊丹直樹(40)。頬杖をついて窓の外を眺めている。 伊丹N「私は小学生の頃から歌詞を書いていた。歌詞を書く時は自分の心にいつも話しかける。誰かに恋をした日……」N=ナレーション ◯(回想)学校 伊丹N「学校で想いを寄せた先輩…

音楽の大切さ

◯とあるカフェ テラス付きのお洒落なカフェ。耳にイヤホンを付けて本を読んでいる相馬仁(21)。その本のタイトルは、『人生に7つの必要な言葉』。 隣にはノートを広げて勉強をしている大学生らしき人。 相馬のイヤホンから音楽が音漏れしている。 大学生…