TOCCHI-NICOLSON

気の向くままに

脚本「忘却の罪⑨」

 

  回想・東野中央病院

T 「1年前」

 

  同・病室

   桜木がベッドで寝ている。

かなえの声「お待たせ〜」

   差し入れが入ったビニール袋を側の机

   の上に置く。

桜木「ありがとう。 いつも悪いね」

かなえ「ううん、気にしないで。 職場も近

  いし、手間と思っていないよ」

桜木「うん。 そういえば、もうすぐで退院

  出来るって先生が言ってた」

かなえ「本当に? 良かったね。(弁当箱を取

  り出し)はい、これ」

桜木「あ、ありがとう」

かなえ「最近、食欲ないね。 たまに残して

  いるみたいだし」

桜木「(少し動揺)う、うん、作ってもらって

  るのにごめん」

かなえ「いいのよ。 ずっとベッドの上じゃ

  食欲も出ないだろうし」

かなえ「じゃあ、また明日来るね」

桜木「うん」

   病室から出て行くかなえ。

桜木「(寂しげに見つめる)・・・」

 

○同・廊下

   かなえが歩いている。

   対向から中野が歩いてきてすれ違う。

   中野の手には手提げ袋がある。

   桜木の病室の前で止まり、かなえの歩  

   いていった方向を一度振り返る。

 

○同・病室

   レース情報の雑誌を読んでいる桜木。

中野の声「(小声で)桜木君」

桜木「(驚く)あっ、中野さん」

中野「(笑顔)良かったらこれ食べて。 朝早

  起きして作って来ちゃった」

  手提げ袋から弁当を取り出す。

桜木「(笑顔)ありがとうございます。 あと

  で頂きます」

中野「あとで感想聞かせてね」

桜木「(笑顔)わかりました」

 

○同・病室(夜)

   部屋の灯りは消されていて街灯の光で

   少し部屋が明るく見える。

桜木「(心地良さそうに寝ている)・・・」

   ベッドの側のテーブルの上にはかなえ

   から貰った弁当の蓋が開いており、半

   分ほど残されている。

 

  桜木の家・中(夜)

   桜木はベッドに横になりケータイを扱

   っている。

   その近くでかなえがテレビを見ている。

桜木「今週の日曜日さぁ、友達と遊び行って

  良い?」

かなえ「えっ、その日はドライブする約束だ

  ったじゃん」

桜木「ごめんごめん、中々会えない友達でさ

  ぁ、この機会逃すと会えないんだよね。

  これが、これが最後だから」

かなえ「(寂しそうに)・・・わかった」

かなえのナレーション「でも、会ったのは中

  野美奈子だった。 多分、彼は彼女の魅

  力に惹かれていっていたと思う」

 

  山道から見える街(夜)

 

  山道(夜)

   二車線の道路を桜木と中野が乗るスポ

   ーツカーが走る。

中野「あ〜今日は楽しかったわ。 何か若返

  ったみたい」

桜木「(つんとした表情)・・・」

   沈黙が続く車内。

中野「・・・ねぇ、ホテル行こうよ」

桜木「えっ・・・」

中野「・・・ここの近くにあるから」

桜木「・・・中野さん、もうこの関係辞めま

  せんか」

中野「どうゆう事」

桜木「ごめんなさい・・・やっぱり俺には付

  き合っている彼女がいるので」

中野「今さらなんなの? 私の気持ちはどう

  すればいいの?」

桜木「知らないよ。 近づいてきたのはそっ

  ちじゃないですか。 俺はかなえじゃな

  いとダメなんです」

中野「(怒った表情)・・・」

   対向車線から大型のトラックが近づく。

   中野は助手席からハンドルを右に切る。

桜木「(驚き)おい・・・! 」

   急ブレーキの音。

 

  トラックのヘッドライト

   ヘッドライトの白い光が画面いっぱい

   に広がる。

 

  桜木の実家

   桜木家と表札が立っている。

 

  同・室内

   仏壇に桜木の遺影写真が飾られている。

   線香の煙が立ちこめている。

   机の上には新聞が置いてある。 小さ

   くレーシングドライバーがまさかの死

   亡事故と書かれている。

かなえ「(お辞儀をし)ではこれで失礼します」

桜木の母「(泣きながら)ありがとうございま

 した。 健一郎も喜んでいると思います」

かなえ「(お辞儀する)・・・」

 

  桜木の実家

  お辞儀して玄関からかなえが出てく

  る。

 

  町の道路

   かなえが歩いている。

 

  公園

   入り口に中野が浅く腕組みして立って

   いる。

   中野は腕に包帯が巻かれていている。

   かなえは一度気付き、立ち止まるがそ

   のまま前を通り過ぎる。

かなえ「(すれ違い様に会釈)・・・」

中野「私が殺したのよ」

かなえ「(立ち止まる)・・・」

中野「あの子が自分勝手な事言ってたから」

かなえ「(振り返り)・・・どういう事」

中野「桜木君は私と一度関係を持った。 で

  も、その後、関係を断たれた。(薄笑い)

  私も言ってしまえば被害者よ」

かなえ「(驚く)・・・」

中野「あなたは一度、男に捨てられているの

  よ」

   立ち去っていく中野。

 

  回想終・かなえの部屋

かなえ「・・・」

一ノ宮「・・・」

   二人の沈黙が続く。

一ノ宮「(沈黙を断ち切るように)ちょっと外

  の空気でも吸いに行こうか。 あの丘上 

  に」

 

  喫茶店・中

多田「かなえちゃんはもう戻ってこない」

   と、うつむいたまま。

   机の上にあるケータイを取る。

多田「(ケータイに)あの、今から会えません

  か? 重要な手がかりなんですが」

   と、力なく話す。

 

  丘の上(夕)

   ベンチに腰掛ける、一ノ宮とかなえ。

 

  町の景色(夕)

 

  丘の上(夕)

かなえ「・・・本当はね」

一ノ宮「・・・?」

かなえ「はじめさんと付き合っていたの。 職

  場のみんなには黙っていたけど」

一ノ宮「えっ・・・」

かなえ「私、はじめさんが記憶を失う前に一

  緒にここに来たの。 それは私から誘っ

  て」

一ノ宮「(かなえの方を見る)えっ・・・」

   ベンチに座る二人の背中が少し昔に戻 

   る。

かなえ「昔の彼氏を亡くしてから、私を救っ

  てくれたのは、はじめさんだった。

  どんな時も側にいてくれた。 だから、

  はじめさんを誰にも取られたくなかった」

一ノ宮「・・・」

かなえ「・・・あの頃も好きだったし、今の  

  はじめさんも好き・・・でも・・・」

一ノ宮「・・・」

かなえ「私は、はじめさんを愛してもいい資

  格なんてないのかも」

一ノ宮「・・・」

かなえ「(涙を浮かべる)・・・あんな、あん

 な事をしてま・・・」

   一ノ宮がかなえの言葉をかき消すよう

   に肩を抱く。

   かなえは一ノ宮の胸で泣いている。

一ノ宮「(真剣な眼差し)・・・」

 

  喫茶店・中(夕)

   入店を知らせる鈴の音が店内に響く。

   間柴が店内に入ってくる。

間柴「待たせましたね」

多田「とんでもない」

間柴「(すぐ席に着き)で、話しというのは」

多田「あの事件の事ですが」

   と、もったいぶる様にコーヒーを一口

   すする。

多田「階段から落ちる前からケガをしていた

  らしく、中野さんと揉み合いになった時

  にケガをしたのかもしれません。 あい

  つが絶対犯人ですよ。 刑事さん」

間柴「(ため息をつき)・・・その話しだが俺

  も病院から聞いていた」

   と、期待はずれっぽく言う。

間柴「しかも、そのケガは事件前日の夜、ア

  パートの階段から落ちてケガをしている。 

  アパートの住人からの情報も入った」

多田「(驚き)そんな、そんなはずはない! あ

  いつが犯人だ。 あいつはそういう奴

  だ!」

間柴「・・・話しがそれだけなら帰りますよ」

   と、席を立とうとする。

多田の声「(擦れるような声)あいつが犯人だ、

  あいつが犯人だ、記憶を戻さないように

  守られているから・・・」

間柴「(立ち止まり)いまなんて?」

多田「かなえちゃんが、はじめの記憶を戻さ

  ない様にしているから、戻らない限りあ

  いつは捕まらない」

間柴「(席に戻り)どういう事だ」

多田「・・・アイツが捕まらない様に記憶が

  戻らない手だてをしているんだ」

 

  フラッシュバック・調剤薬局・中

   受付の奥でかなえがパソコンを眺めて

   いる。

多田「(かなえを見つめる)・・・」

 

  喫茶店・中(夕)

多田「・・・かなえちゃんが何を調べている

  のか無性に知りたくなった・・・検索履

  歴を、見てしまった」

間柴「(真剣に見つめる)・・・」

多田「・・・記憶が戻らない方法を調べてい

  ました」

間柴「記憶が戻らない方法・・・」

多田「(泣きながら)なぜあんなにはじめの事

  を守ろうとするんだ。 なぜあいつなん

  だ」

間柴「ありがとう。 重要な手がかりだった」

   と、小銭を机に置いて席を立つ。

 

  喫茶店・外(夕)

   喫茶店の近くに車を停めている。中に

   芽田が待機している。

   間柴が車の助手席のドアを開き、乗り

   こむ。

 

  車・中(夕)

芽田「なにか手がかりはありましたか?」

間柴「・・・大有りだ」

   と、言いながらシートベルトを装着す

   る。

芽田「やはり犯人は一ノ宮ではないと?」

間柴「一ノ宮が犯行を行える様な状態では無

  かったと言う事は分かっているが・・・

  だが、なぜ犯行現場にいたのか」

芽田「・・・」

間柴「一ノ宮が有川に惚れていたからだ」

芽田「有川・・・あの女」

間柴「(うなずく)・・・一ノ宮の記憶が戻る

  と自分の犯行がばれてしまうから、記憶

  が戻らないように一緒にいた」

芽田「・・・記憶が戻ると一ノ宮さんの命が

  危ない」

間柴「(うなずく)・・・有川の家に行くぞ」

芽田「はい」

   車が発進する。