TOCCHI-NICOLSON

気の向くままに

脚本「忘却の罪⑤」

 

  ため池・入り口

間柴「・・・」

   赤いママチャリが倒れていた場所を見

   つめている。

   逃走経路と見られる方向を眺めて歩き

   出す。

 

  新月川沿い

   ため池のすぐ側にある川沿いに出る。

   奥の道を見た後、手前の方へ歩き出す。

 

  新月川の側

   小さな路地があり、家が石のブロック

   塀で囲われている。

   騒音もほとんど聞こえない。

間柴「(険しい表情)・・・」

 

  新月川沿い

   間柴が辺りを見渡しながら歩いている。

 

  同・一ノ宮が落ちた階段

間柴「(腰を低くして)・・・」

   階段の始めにある、躓いたと思われる

   段差を見つめる。

間柴「(その体勢のまま、ため池の方を見る

  様に振り向く)」

   一ノ宮が落ちた階段から見えるため池

   の入り口。

間柴「・・・」

  間柴、立ち上がり階段の下を眺める。

  そのまま川沿いを奥に向かって歩く。

 

  同・新月橋の手前

   間柴、橋とは逆方向を見つめる。

 

  新月橋から見える道

   2車線の道路を車が行き交う。

   歩道を歩く人が2、3人いる。

   道沿いは24時間営業のコンビニがあ

   る。

間柴「(苦悶の表情)・・・なぜだ」

 

  かなえの家・中

   カーテンで閉め切られ薄暗い部屋の中。 

   かなえは手に写真を持っている。

   側にある机の上には薬のタブレットが

   散乱している。

かなえ「(写真を見つめ)はあ・・・」

   ケータイのバイブの音が鳴る。

   写真を机の上に置き、ケータイを手に

   取る。

 

  ケータイの画面

   一ノ宮からで、『今度どこかドライブし

   ませんか? どこへでも連れて行きま

   すよ。』

   と、メールが来ている。

 

○かなえの家・中

かなえ「(疲れた様に)はあ・・・」

   机の上にケータイを置くとその横には

   先程見ていた写真がある。

 

  机の上の写真

   一ノ宮とかなえが写っている。

 

  多田の家・中(夜)

   机の上にはビールの缶が2本置いてい

   て、1本は飲み干され缶がへこんでい

   る。

 

  パソコンの画面

  掲示板に文字が入力されていく。

 「お前みたいな奴は僕が許さない。 消

  されるのも時間の問題」

 

  多田の家・中(夜)

   多田の背中が映る。 ビールの残りを

   一気に飲み干す。

多田「(後ろ姿のまま)あぁ〜」

 

  パソコンの画面

   掲示板に「それ、殺害予告じゃないか?」

   「通報しました」と書き込まれていく。

 

  多田の家・中(夜)

   多田の口元がアップされニヤリと笑う。

 

  パソコンの画面

   掲示板の画面が消されると、デスクト   

   ップの画像になり、かなえが写った写

   真になる。

   写真は遠くから盗撮したような画像。

多田の声「君に不要な人は消していくよ」

   と、囁く様な声。

 

  調剤薬局・中

   出入り口のドアが開き、かなえが中へ

   入ってくる。

かなえ「すみません、戻りましたー」

   受付のおばさんに弁当が入った袋を渡

   す。

かなえ「どうぞー」

受付のおばさん「ねぇねぇ! 有川さんそれ

  見て」

   と、弁当そっちのけで備え付けのテレ

   ビを指差す。

 

  テレビ画面

   夏の渓谷特集で、渓谷の水の流れ、緑

   いっぱいの森林が広がる。

受付のおばさんの声「昔、今の旦那とここに 

  行ってきたのよ。 そしたら途中吊り橋

  があるんだけどすごく不安定で怖くてね。 

  旦那は怖くて私を前にして渡ったのよ」

 

  調剤薬局・中

   受付のおばさんが笑いながら昔話をし

   ている。

かなえ「・・・」

   かなえは無言でテレビ画面を見つめる。

 

  警察署

 

  同・中

   間柴がデスクに座り、眼鏡をつけ書類

   を眺めている。

   芽田が、間柴に近付いてくる。

芽田「間柴さん、どうしました」

間柴「(眼鏡を外し)あぁ、あの事件の事だが」

   と言い、新月橋周辺の地図を開く。

 

  地図

   地図には新月橋、ため池、中野の自宅、

   一ノ宮の自宅、一ノ宮が発見された場

   所にマークが付けられている。

 

  警察署・中

間柴「中野は毎朝、ウォーキングしているら

  しい。 そして事件当日、このルートで

  ウォーキングをしていた」

 

  地図

   中野の自宅から新月橋を渡り、ため池

   までを赤ペンで線を引く。

間柴の声「橋を渡り、ため池まで・・・」

 

  警察署・中

間柴「仮に一ノ宮が中野と接触したとしたら 

  このルートだ」

   と、青いペンで線を引く。

  地図

   一ノ宮の家からため池まで線が引かれ

   ている。

   一ノ宮の家からため池に行こうとする

   と新月橋を渡らずに、川沿いに歩けば

   到着できる。

   そのルート同士が重なり合う場所は新

   月橋の手前になっている。

 

  警察署・中

芽田「と言う事は一ノ宮が犯行を行った後、

  現場から逃げようとしたが階段で躓き、

  転落した」

間柴の声「いや」

間柴「普通なら」

   と、地図にキャップの締まったペンで

   なぞりだす。

 

  地図

間柴の声「誰にも見つかってはならないとい

  う思いでこの通りより、人目につかない

  こっちの通りを使うはずだ」

   一ノ宮の来た道の反対側の道をなぞる。

 

  警察署・中

間柴「(写真を机に置き)これを見てくれ」

 

  写真

   人目につかないようなブロック塀があ

   る小道。

 

  警察署・中

間柴「24時間営業のコンビニの側を通るよ

  り、この道を選んだ方が目撃されないだ

  ろう」

芽田「(写真を手に取り)確かに・・・」

間柴「しかし、一ノ宮はその経路を選んだ。 

  そして乗ってきた自転車を置いてきた。 

  証拠となる物なのに」

   もう間柴は全て悟ったかのように肘を

   机に立て、顔の前で手を組む。

芽田「間柴さん・・・」

間柴「あれは逃げたんじゃない、 追われて

  いたんだ」