TOCCHI-NICOLSON

気の向くままに

Mr.Childrenの進化論

久々の更新です。

Mr.Childrenの新アルバムのリフレクションに入っている、進化論という歌があります。

今の僕たちの願いが形を変えながら次の世代の子供達に引き継げたらいいなって曲です。

フォルムを変えながら進化してきたクビ長の恐竜や、空を飛ぶ鳥など、生きて行く為に進化してきた生物になぞらえて作られた曲です。多分。



仕事場で。

トイレの清掃をする時間があった。

いつも通り、洗面台を拭こうとすると小さい羽虫がバタバタしていた。

ここのトイレは窓は開けっ放しだ。トイレの光に導かれ、いつも虫が迷い込んでくる。

羽虫の羽が水に濡れてしまい洗面台にくっつき、仰向けの状態になってた。

私はその羽虫に人差し指を近付ける。
すると、羽虫は指にしがみついてきた。
そのまま持ち上げて別の場所に移してやった。

しかし、水で濡れているせいかちゃんと歩けない様子。


羽を取ってやれば恐らく、羽虫は飛べなくはなるけど虫として生きて行けるだろう。



もちろん、羽は取ってない。

羽をとれば退化か。
でも生きて行く為に羽をなくす。進化か。


羽虫は、開けっ放しの窓から暗闇へ消えてった。