TOCCHI-NICOLSON

気の向くままに

脚本「忘却の罪④」

 

  かなえの家・中(夜)

   真っ暗な部屋でパソコンの画面が光っ

   ている。

   かなえが赤い眼鏡をつけてパソコンを

   見つめている。

   眼鏡に画面が反射している。

 

  東野中央病院・外

   多田に連れられて一ノ宮が病院を見上

   げる。

一ノ宮「・・・」

多田の声「さあ、中へ入ろう」

 

  東野中央病院・外観

 

  同・受付

   受付の女が一ノ宮の方を見ている。

 

  同・廊下

   すれ違う看護師が目を合わせないよう

   に歩く。

多田「・・・気にするな。 そのうち打ち解

  けるさ」

一ノ宮「そう信じたいね」

   一ノ宮と多田、エレベーターに乗り込

   む。

   エレベーターの扉が閉まる。

 

  同・事務室

   女性2人がパソコンに向かっていて、

   一番奥のデスクには院長がパソコンを

   眺めながらマグカップに入ったコーヒ

   ーを飲んでいる。

   ドアが開く。

多田「失礼します」

一ノ宮「・・・失礼します」

   事務員の女が一度二人を見るが、直ぐ

   にパソコンの画面に目を戻す。

院長「(メガネを下にずらし)おぉ、一ノ宮君、

  久しぶり」

多田「(小声)あそこのおじさんが院長だから」

   と、口元を片手で隠しながら話す。

一ノ宮「こんにちは」

院長「大変だったみたいだね(マグカップに 

  口をつける)」

   一ノ宮、多田2人が院長に近寄る。

一ノ宮「はい・・・まだ全てが終わったわけ

  ではありませんが」

院長「そうか。 なにはともあれ退院が出来

  てよかったよ・・・そうしたら多田に院

  内の案内をしてもらうから、ゆっくり見

  ていってくれ」

一ノ宮「わかりました」

院長「(一ノ宮に)もし困った事があればど

  んどん言ってくれよ」

一ノ宮「はい。 ありがとうございます」

 

  同・廊下

一ノ宮「いい人そうで良かった」

多田「いやぁ今だけだよ。 いつもは無愛想

  で怖いオヤジだよ」

一ノ宮「そんな風には見えなかったけどな(笑

  う)」

多田「はじめ、そういうお人好しの所は昔と

  変わってないな」

一ノ宮「そうなの?」

   と、二人で笑う。

 

  同・休憩室・前

   休憩室の中には白衣を着た女二人が談

   笑しながら弁当を食べている。

多田「ここが休憩室。 弁当の注文も出来る

  から、必要だったら教えてくれ」

一ノ宮「(うなずく)」

多田「じゃあ次は」

   と、休憩室の前から他の場所に移動し

   ようとする。

一ノ宮「多田」

多田「ん? どうした?」

一ノ宮「・・・調剤薬局はどこにあるんだ?」

多田「(声のトーンが落ちる)あぁ、調剤薬局」

一ノ宮「(うなずく)」

 

  調剤薬局・中

   ドアが開く。

多田「こんにちは」

受付のおばさん「(顔を上げる)こんにちは。

  今日はどうしたの?」

   一ノ宮が多田の横に並ぶ。

受付のおばさん「あら、一ノ宮君じゃないの。

  元気にしてた?」

一ノ宮「あ、はい・・・」

受付のおばさん「あ、まだ記憶が戻ってない 

  って言ってたわね」

多田「そう、だから今場所を覚えてもらって

  いる所なんです」

受付のおばさん「そうなの。 それじゃあゆ

  っくり見ていってね」

多田「(受付カウンターの奥を見る)おばさ

  ん今日は・・・」

受付のおばさん「あぁ今日は有川さん休みだ

  よ。 最近、なんか疲れているみたい。

  ずっとパソコンと向き合っているからね

  ぇ」

多田「(残念そうに)そうですか・・・じゃあ

  戻ろうか」

一ノ宮「うん・・・」

 

  町(夕)

   2車線の道路を車が行き交っている。

   歩道を並んで歩く、一ノ宮、多田。

一ノ宮「・・・」

多田「今日、どうだった?」

一ノ宮「・・・時間はかかるかもしれないけ

  ど、良い人達そうだし仲良くしていける

  と思う」

多田「そうか、みんな良い人だもんな」

一ノ宮「・・・その・・・中野っていう人も・・・?」

多田「(驚く)えっ・・・」

一ノ宮「・・・」

多田「・・・な、なんだよいきなり、・・・

  ビックリするじゃん」

一ノ宮「ごめん・・・でも気になっているん

  だ。 どんな人だったんだろうって・・・

  もし、中野っていう人が良い人なら俺は

  何もしていないだろうけど・・・悪い人

  なら」

   歩道を歩いていると新月橋まで着く。

 

  新月橋から見える新月川(夕)

 

  新月橋(夕)

   新月橋を渡る一ノ宮、多田。

一ノ宮「俺と中野さんの間で何かあった?」

   多田は橋の手すりにもたれ掛かる。

多田「・・・中野さんは色んな人と噂が絶

  えなかった・・・医者や患者、前の病院

  の院長とも関係を持っているほどの人だ」

一ノ宮「・・・」

多田「・・・はじめ・・・確かにお前も中野

  さんから関係を持ちかけられていた」

一ノ宮「えっ・・・」

多田「ただ、それがはじめを犯人に結びつけ

  る事じゃないって信じてる」

一ノ宮「・・・」

多田「でも・・・もしそうだとしたらどうす

  る?」

一ノ宮「(驚きつつ)・・・自首するさ」

多田「かなえちゃんはどうする」

一ノ宮「(一瞬驚いた表情)・・・諦めるよ」

多田「そうか・・・」

   と、一ノ宮に見えないようにニヤリと

   笑う。

多田「(軽い口調で)でも、そんな事は無いっ

  て俺は信じてるから」

一ノ宮「・・・ありがとう」

多田「・・・」

 

  丘の上(夜)

   町の景色が一望出来る場所。 町の中

   心部意外は灯りが少ない。

   2人掛けのベンチにかなえが座ってい

   る。

かなえ「(悲しげな表情)・・・」

   ベンチの空いたスペースを眺め、手を

   添える。

かなえ「(目を瞑る)・・・」

   ベンチに座っているかなえの後ろ姿。

 

  満天の星空

 

  丘の上(夜)

かなえ「(目を開け見上げる)・・・」

   かなえの目に溜まった涙が月明かりで

   強調される。